師走浪人セブン

今晩のお夜食はアイスクリン
『昔なつかしアイスクリン 卵・牛乳入り』


いや、そこ自慢するところじゃないから。



スーパーマーケット
スーパーの格を決めるのは、低温殺菌牛乳が置いてあるかどうかだとひそかに思ってる。



「ブロディを殺せばまたこの暗がりで待つ。悪党を始末するために」
かあああっちょええええ!!
ぶっちゃけうざい奴だと思っていただけに、急にこういうこと言われると惚れてしまいそうですわ。


以下、ホームランドのネタバレ。

[READ MORE...]
ゲーエン・ギング・ゲガンゲン
外来語を使う時にはどこの言語圏を基準にするかで大いに悩んでしまう。
英語だと聞き慣れた単語が多いし、かといって他の言語だと人名や地名を決める時に難儀するし。
語感と意味で選んだ単語が、実は定冠詞付きだったという間抜けなことも。

そういや音楽用語ってアンダンテとかドイツ語っぽいなと思って調べてみたらイタリア語だった。
音楽だったらオーストリアとかと違うんか……。



魔術と限定
田中芳樹では春を待ちわび、よねぽでは冬を待ち続ける。
こんなところにも作家性が出ているような気がする。


まあ、小鳩くんは推理の能力や、それを隠しているというだけでなく、
普通の振りしてもしきれない自分というところまで含めてジュブナイルだからね。



直木賞候補
よねぽの満願が候補に挙がってるの知らなかった。
何という偶然……。

この勢いでひとつ小市民シリーズのアニメ化も。
あ、小佐内さんの声は
『食べちゃえ☆野菜 食べちゃえ☆果物~カモン!ファイブ・ア・デイ~』
の声がか細い方の人なんかどうですか。



[READ MORE...]
古典部シリーズ
作中では千反田から奉太郎への感情は語られておらず、経済的な評価がほのめかされているだけなので、
例えば二人が付き合うようになってから、千反田には恋心がないことを奉太郎が気づき、
それを尋ねられると千反田も嘘はつけず、そうなると奉太郎の性分からして交際を続けることに耐えられず、
という展開も十分考えられるわけで。


なんだ、ごめんなさいしか言えない可哀想な生物が一番幸せなんじゃないか。



[READ MORE...]
極黒   原作は未読
能登の脇乳にもほくろが三つあって、そっちがオリジナルだったりしてね。
いや、主人公自身も銀髪白服のクローンという可能性もあるのか。髪の色も似てるし。
ところで1107というのは誰なのか。
主人公?
いや、1107=いいおんな=いい女とも呼べるから一番人気のヒロインが動的に割り当てられるとか!
まあ、そもそも人じゃなくて物とか場所の可能性もあるけどね。



サウンド・オブ・ミュージック
結婚式であの歌は反則級だわ。


以下、尼僧物語のネタバレも含む。



[READ MORE...]
サウンド・オブ・ミュージック
某所でレビューをつらつらと流し読みしていたのですが、
この映画は実話を元にしていて、トラップ一家合唱団というのが実在したというのを知らない人が多くてびっくりした。



分圧
ペットボトルの炭酸が抜けないように、封をしてポンプで空気圧を上げる道具がよく売っていますが、
大気中の二酸化炭素なんて希ガスより少ないのに意味ないのでは……?
といつも思う。



極黒
新OPで佳奈の右手が動いてたなぁ。

あいつは新OPで既出映像のみだったからこれは……と思ってたら案の定。



[READ MORE...]
番組表
BDレコーダーの番組表がですなぁ、NHK総合とNKH教育がマルチチャンネルであるため倍の横幅をとるのがなんだかなぁと思っていたのですが、今度は読売テレビが三つに分割して他のテレビ局の三倍分の横幅をとるようになり、違う番組を放送するわけではないのならこういうのまじやめてもらいたい。



いまを生きる
真に意味のあるものほど類型化が困難。
記号は、人間というものが周りとの関係性から成り立っていることを忘れさせてしまう。



テーマを完全に見誤っとる
音符ひとつを変えれば一小節が、一小節を変えれば曲全体が台なしになる。
というのは映画アマデウスでのサリエリの独白だったか。
いいものというのは絶妙なバランスによって成り立っていることが多いので、
よほど理解しきったという自信がなければ変えちゃ駄目なんだよなぁ。



追憶
Vガンでオデロがナンパしようとしたザンスカールの少女兵を見た時も思ったけど、
主義者の女って扱いようによっては意外な光を放つ気がする。





