師走浪人セブン
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファントム・オブ・パラダイス
オペラ座の怪人の翻案。
主人公がどう考えてもベルセルクのフェムトの元ネタ。
ビジュアルだけでなく、全てを奪われるところまで含めて。

この映画についてはあまり語れない。
しかし、創作にたずさわる人とそれを批評する人は必ず見ておくべき映画だと感じた。
だからあまり多くは語らない。
あえてひとつ述べておくとしたら、
最高と認めた楽曲を主人公から取り上げ、なおかつ台なしにして発表したスワンの言葉、
「完璧なのは自分ひとりでいい」
でしょう。
この時のスワンの身分を考えると、この言葉のおぞましさがより深く理解できます。

スワンをファウストに見立てているあたり、デ・パルマ監督の経歴を見ると、この映画は監督の血涙の結晶と言える。
さらには、デ・パルマ監督にとどまらず、全ての創作者の血涙であると。



スポンサーサイト
ヘルペス
ヘルペス大発生で体が蓮コラみたいなことに。
初めてヘルペスが出たのはペルーでしたか。
全身に出ると治るとか言う人もいますが、ほんまかいな。



よくあること。
停止線を踏んだら怒られるんだろうなと思って下がって待っていたら、
もっと前に出ろと言われ、そのとおりにしたら停止線を踏むなと叱られる。
世の中、そんなもの。



よくあること
誰から見ても馬鹿なことをやっている者がいたとして、
それを止めようとしているからといってその人がもっと馬鹿なことをしないという保証はない。



シドニア
シドニアのツートップが動揺するからイザナはもう実戦に出さない方がいいと思うのだが……。
つむぎが嫉妬すると人の命に関わりそうで怖い。

一期から絶望感がだいぶん薄れたなぁ。
「もうこれで大丈夫!」という印象を十分に与えてからの方が絶望はより一層深まると思うのですが。

千秋郷。
下半分は清水の舞台だけど上半分はもしかして銀閣?
そういや慈照寺には行ったことないなぁ。
文化財として貴重なのは金ぴかの金閣よりも目立たない銀閣の方。
世の中、そんなもの。



ユーフォリアじゃないよ、ユーフォニアだよ
なぜサファイアはチューバくんをチュパカブラと言いだしたのか?
・サファイアはガチャガチャの楽器マスコットにはまっている。
・葉月がたまたまゲットしたコントラバスくんはサファイアの担当楽器。
・葉月はあっさりくれる。
・サファイアはチューバくんを初ゲット。しかし、それは葉月の担当楽器でもある。
・コントラバスくんのお返しと罪滅ぼしをこめて葉月にあげる。
・でも、チューバくんに未練がある。
・サファィア「これはチューバくんじゃない、チュパカブラなんだ! だからあげても全然未練なんかないんだ!」
という流れなんでしょうな。
この二人は相変わらずいい子ビームを全方位に発散してます。

一方、眼鏡女は性格の悪さをちら見せ中。
やっぱり部長にならなくてよかったんでしょうな、眼鏡顧問の発する圧迫を増幅しかねない。

久美子は旦那が定年退職したら黙って離婚届を差し出すタイプ。


麗奈が久美子に執着する理由は、
他の部員「金賞でよかったねー」
麗奈(ダメ金じゃないの! 私は本気で全国に行こうと思ってたんだから!)
久美子「金賞でよかったねー(まあ、この程度で全国に行けるわけないし)」
という視点の高さなんでしょうな。


同じユーフォの先輩がオーディションで落ちたことに気をとられていて、
葉月が落ちたことに気づいてないのがナチュラルに久美子だなぁ。


でもまあ、本当につらいことは、人生を傾けて努力したのに一流になれなかった場合で、
そういう意味でおもしろそうなのは、
本物だけが選ばれる舞台で、天才肌の麗奈が久美子に置いて行かれるシチュエーションかな。
そうなった場合、麗奈よりも久美子がどうするかが興味ある。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。