師走浪人セブン

人の幸福
「いや」と「もいっかい」は赤ん坊がもっとも早く憶える言葉であろう。
それだけ人間にとって重要な意思表明であり、この二つをかわいげのあるように表現できる人ほど幸福になれるのではないだろうか。



干物妹……おそろしい子!
うまるちゃんはどっちかというと萌えオタ向けというより女性向けの構造になってる。
そのあたりは一般受けを計算に入れてるんでしょうな。



グロシーンについての是非について色々考えた結果
読者の目が世界の冷酷さに向くものをよし、その場面の残酷さに向くものをあし、というのが個人的な結論。



うまるとラーメン
「こってりとしていて、それでいて脂っこい」
ある意味、斬新な表現かもしれない。



調味料
世に調味料はさまざまあれど、古い時代からあり、振りかけるだけで何にでもすぐにダシ味を加えることができるのは鰹節粉だけではないかと思うのですよ!



てーきゅう
誰も言わないから俺が言ってやる!
てーきゅうのOPが一部だけ変わってた!
だからどうしたと言われると非常に困る。



昔ながらの
いい食パンをもらったので、ブルーベリーだけを使ったジャムを買ってきた。
かさ増しして増粘剤で固めたジャムは安く出回っているけど、昔どおりのものは生産量が減ったことにより逆に値段が上がってしまった。
これは本当に幸福と言えるのだろうかと、ふと疑問に思った。



合成甘味料
一昔前まではカロリーオフのために使用される傾向が強かったのですが、
最近は砂糖より安いという理由で使われている気がします。
砂糖よりも体に悪いのにその安さから多用されているブドウ糖果糖液糖みたいなものですな。
差額くらい出すから普通に砂糖使ってくれよ。



オーバーロード
うまくカモフラージュされてますが、亡国の王というものもコンセプトに入ってる気がします。
エルリックをちょっと思い出した。
日本のファンタジーにおいてトールキンとムアコックの影響は絶大だなぁ。
とか偉そうに言って、僕も後から教えてもらったくちではありますが。



色々な要素を鑑みると、うまるは男オタが愛でるというより女オタが自己投影するキャラだという結論に到った。
特に兄ちゃんの設定とか見てると、ね。



下ネタ
下ネタ~を見て「まさか高田由美!?」と思ったおっさんはおとなしく挙手しなさい。


ノシ



毎年恒例
テレビ番組のタイトルが、

『 三週連続! 火垂るの墓 』

に見えた。
リアルに死人が出そう。



中央集権
農業生産力が上がり、封建的勢力が余力を持つことによって群雄割拠の戦国時代が到来する。
そして再統一がはかられ、中央集権国家が誕生するというのが歴史の必然ではありますが、
日本においてそれを成し遂げようとしていた信長が暗殺されてしまったことにより、
以後、中央集権国家の成立は明治維新まで待たなければならなかったことを考えると、
日本の歴史において本能寺の変の影響は大きいと言わざるをえませんな。



プリズンプリズン
ヒロインは副会長だよね。
みんなどう思う?



[READ MORE...]
遠すぎた橋
失敗するとわかっている計画がなぜ実行に移されるのか、という映画。
トップが面子と虚栄心により発案し、その腰巾着たちが批判をすべて握りつぶす。
森に隠れているドイツ軍戦車の姿を偵察機が撮影したのに、
「他の数千枚の航空写真にはうつっていない」という理由でなかったことにされる、まさに狂気。
そして「90%成功」という言葉の醜悪さ。





