師走浪人セブン

好きなものを語る
海外ドラマが好き。
ドクター・ハウスとザ・ウエストウィングとコールドケースについて語らせたら話が長くなる。
映画はいいものならジャンルを問わず観る。


以下、ネタバレあり。





ウォール街、プラトーン、フォンターナ広場は現代人の基礎知識だと思っている。
50回目のファースト・キスはタイトルで損をしていると思う。現代において深刻な問題となっているものをテーマとし、それを乗り越える術を具体的に提示している名作。
ジュノからはいまだにプロットの要素を抽出できていない。ジュノの友達のリアは最高のキャラだと思う。椅子に始まり椅子に終わる、しっちゃかめっちゃかでとても優しい物語。
ソルトも好き。ただのアクション映画に見えて、主人公ソルトの心情が非常に重要な映画。あの時、彼女がどんな思いだったか考えると胸がしめつけられる。
残酷なものを書こうという人はまずディアハンターを観るべき。そこには自分がゴミのように死んでいこうとしているのに誰も気にすらかけない恐怖が描かれている。ニックがサイゴンに居続けたのはスリル中毒になったからか、それともこの残酷な世界と相容れることを拒絶したからなのか。最後になって愛の物語であることに気づかされる。
バベットの晩餐会。表現者の業は誰にも殺せない。
ブーリン家の姉妹。西洋風ファンタジーを作るなら観ておくべき映画。
ボルベール。女が二人以上出る話を書くなら観ておくべき映画。
ミシシッピー・バーニング。お前は走るのか! 俺も走るぞ! 丁々発止、正義が火の玉となって突っ走る。ただし現実を知りたければコールドケースの方で。
みんな元気。暗示に満ちた映画。元になったイタリア映画は結末が真逆らしい。
レインメーカー。懲罰的損害賠償について反感を持っている人は観ておいた方がいい映画。お前の命は統計的にはゼロだと言われた時、あなたはどうするか。
レナードの朝。人間にとって大切なのはあきらめないことだ。例えその先に絶望しか待っていなくても、今という時はきっと無意味じゃない。
ローマの休日。あの広くて長い廊下をグレゴリー・ペックが歩くシーンは映画業界の発明品だと思う。彼が浮かべる表情と歩く姿を見ているうちに、観客はようやくあきらめがつくのだ。
華氏451。たぶん原作を読むべきなんだと思う。たぶん。
グラン・トリノ。ハリー・キャラハンの贖罪。アメリカにおける治安の問題はむしろ白人が身を切るほど本気にならないと解決しない。
遠すぎた橋。現代の社会人にも身に染みる。災厄は起こるべくして起こる。それを指摘する者は必ずいるにも関わらず。
終着駅 トルストイ最後の旅。トルストイがなぜ偉大とされるのかよくわかる映画。
戦争のはらわた。作ってる方も途中で訳わからなくなった映画。『やつの敗北に喜ぶな、お前たち。世界は立ち上がり、あの腐れ外道を阻止したが、やつを産んだ雌犬にまた盛りがついた』
戦略大作戦。ガルパン好きの基礎教養。
素晴らしき哉、人生!。映画を撮る人の基礎教養。らしい。
冬のライオン。西洋風ファンタジーを作るなら観ておくべき映画、その2。イギリスとフランスの因縁。
尼僧物語。サウンド・オブ・ミュージックとは完全に真逆の物語。修道院についての参考に。
扉をたたく人。人を傷つけるだけが戦いではない。しかしそれすら地下鉄の騒音にかき消される。
風とライオン。風が何もかもを流してしまっても、本当に価値のあるものは残る。そう信じたい。
ガタカ。NASAのお墨付き、今後ありえる未来ナンバーワン。泣ける。自分には可能であることをどれだけ証明して見せても「お前には無理だ」と世界から否定される。泣ける。
マネーゲーム。弱小チームが金余りニューヨークヤンキースに勝つ方法はただひとつしかない。それは最後の最後で明かされる。
昼下がりの情事。駅でのラストシーンは恋愛映画における最高峰ではなかろうか。
「時々ホテルで聞くわ。ついでがあれば。心配しないで。経験豊富よ。これからもよ。
 また忙しくなりそうだわ。ブリュッセルで銀行家と会うの。ベンツをくれるって。好きなブルーのよ。
 その次はスコットランドの公爵よ。でも分からない。ドービルにも誘われてるの。馬を持ってるお金持ち。
 20人目よ。いえ、あなたが20人目だわ。だから寂しくないわよ。大丈夫よ」
このセリフにいらっときた人ほど観るべき映画。
群盗荒野を裂く。殺さねばならないのだ。メキシコのおっさんは本能でそれを察した。この世の中は何かが間違っているのだ。
「その金でパンを買うな! ダイナマイトを買え! ダイナマイトだ!」
西部劇の最高峰のひとつ。西部じゃなくて南だけど。




